動画掲載中!!
店長ブログ更新!!

即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜

検討中リストに追加する

  • 会員の方はアドレス非公開で質問や応募ができます。
    お問い合わせの際はガールズヘブン見たとお伝えになるとスムーズです。

店長ブログ

なぜサウナは火傷しない!?

2024/09/13 13:00
新人だけど最年長スタッフの “ T ” です(・∀・)

本日の雑学♪


サウナにまつわる雑学をご紹介☆

サウナの設定温度は90度~100度が主流ですが、普通に考えたら火傷してしまいそうな温度ですよね。

例えば、これがお湯であれば90度~100度ならば沸騰寸前ですし、身体に浴びれば大やけどは間違いなしです。

サウナで火傷をしない理由は、気体と液体では同じ100度でも熱の伝わり方が違うからです。

簡単に言えば、気体の100度は熱を伝えにくいのに対して、液体の100度は熱を伝えやすいことが関係しています。

気体と液体で熱の伝わり方が違うのは、それぞれの分子の密度の違いに関係があります。

お風呂のお湯などの「液体」は、分子の密度が高く分子同士がひしめき合っている状態です。

それに対してサウナの空気など「気体」は分子の密度が低く、分子が自由に飛び回る状態となっています。

熱というのは分子が振動する時に発生するもののため、お風呂やサウナでは人間の身体に分子がぶつかることによって分子が振動し、熱が伝わっています。つまり「お風呂=液体」は分子密度が高く、たくさんの分子があることから、それだけたくさんの分子が身体にぶつかって熱を伝えています。

一方で、「サウナ=気体」は分子密度が低く、身体にぶつかる分子の数が少ないことから、同じ100度でもサウナの方が熱が伝わりにくいのです。

なぜサウナでは火傷をしないのかというと、身体が空気のバリアで守られているからです。

この「空気のバリア」の正体は、人間の身体の表面上に発生する薄い空気の層のことです。

分子が身体にぶつかると分子が振動することによって、身体に熱を伝えています。

それが何度も繰り返されることによって、身体の表面上に温度の低い空気の層が発生します。

この空気の層がバリアのように働いて、サウナ内の100度の熱が直接身体に伝わらないようになっているのです。

お風呂の中でも身体の周りにバリアが張られるという同じ現象は起こっています。

お風呂は入った瞬間は熱く感じても、ジッとしていると熱くなくなっていきますよね。

これは、慣れに加えて、身体の表面に温度の低い液体の層=バリアができているからだそうです。

そして、お風呂の中で身体を動かすとまた熱く感じる理由は、身体を動かすことによってバリアが剥がれてしまうからです(^^)

『即アポ奥さん~四日市鈴鹿店~』では

素人さんから経験者さんまで幅広い層の女性を大切にしており、

全ての女性に適した環境作りを心掛けております♪
お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる